*Happy LIFE*

はる的ハッピーライフな絵日記

なんでもない普通のことが本当の幸せだったりするもんなのです。
まぁいいじゃん。焦らず行こうよ♪
<< 春の七草で元気元気♪ | main | 悪魔と天使のささやき? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
冬こそ黒蜜トリートメントでツヤサラ☆


今ですねぇ〜手作り石鹸に興味があっていつかは作ってみたいと思っているところに
前田 京子さんの「お風呂の愉しみ」という本に出会いました。
体に優しい、本当に良い石鹸のことをとっても研究されていて
写真は少ないですが石鹸を始めボディーケアにまつわるエピソードや
それぞれのレシピがとてもわかりやすく書かれています。
レシピ本としてももちろん参考になりますがエッセイとしても十分に
楽しめて、今私はこの本をお風呂に持ち込んで読ませてもらっています♪
(私は長風呂で、お風呂でよく読書をします(笑))
時間が出来たら是非手作り石鹸とか手作りコスメに挑戦してみたいです!!

お風呂の愉しみ
お風呂の愉しみ

と、本題の黒蜜です黒蜜!!
この黒蜜トリートメントは「お風呂の愉しみ」に書いてあったんですが
黒蜜でトリートメントをするとびっくりするほど髪がツヤツヤになるということで、まずはこれから試してみました。
黒蜜には保湿の効果があって、昔の人はよく黒蜜を使っていたみたいで
欧米では昔から黒髪に素晴らしいツヤを与えることで知られているそうです。
前の「春の七草」のところでも書きましたが、昔の人の知恵ってスゴイよなぁ〜(・∀・)
それで、速攻スーパーで黒蜜を買って来ました。いつにも無い早業です(笑)

方法はとっても簡単☆

1)最初に髪をぬらします

2)黒蜜をそのまま手にとって地肌と髪によくなじませる
  (私はロングヘアーなので手のひらに直径3cmくらいを3回で使ってます。乾燥が気になるときは多めに)

3)タオルを巻いてしばらくおきます
  (この時に体を洗ったり他の事をします。私は歯磨き)

4)あとは普通に洗髪、リンスをしてよく流します


これだけです^0^

本当に1度やってみただけで、しっとりツヤツヤですよ(≧▽≦)
私はくせっ毛で髪が細く腰がない髪質なのでブローの時は本当に手を焼いていました^^;
でも黒蜜でトリートメントをしてみたら、すごくサラサラツヤツヤでまとまりも良くなったです♪
乾燥するこの時期もボサボサしてない!すごいよ!黒蜜っ!えらいよ!黒蜜!
これは真面目にオススメします^^黒蜜自体とってもお安いですし♪

プラス自家製の質の良い石鹸で洗髪すると、このヘアートリートメントも
必要なくなるとか。益々もって石鹸つくらなくては☆
| はる | 美と健康へのそんな野望とか | 22:37 | comments(11) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 22:37 | - | - |
この黒蜜って食べても大丈夫なんですか?



・・・と思った俺はお子様。OTZ
| 雷 | 2006/01/08 11:51 AM |
コメントありがとうございます。リンク大歓迎で〜す。
偉そうな事、言ってますがホントは自分に言い聞かせているんですヨ。はるさんも黒蜜とか、いろんな事に愉しみを見つけたり、そういうの大事だと思いますヨ。私には『少しづつ改善』が、当面の目標です。フリーランスでやっていると、大なり小なりトラブルは付き物なので、見極めも必要だなぁ〜って思います。
はるさんがオールディーズネタに付き合ってくれるので、続けていけそうです。今後ともよろしく!!
マナマナ
| sato yuji | 2006/01/08 8:39 PM |
コメントありがとうございます!!
はるさんのイラスト、ほのぼのしていて
癒されます。
さらさら〜っと頭にある絵を紙にかいてみたいと思っても
なかなかできない私は
絵のかける人を尊敬しています。

前田 京子さんの「お風呂の愉しみ」いいですよね♪
わたしも前田さんの本で
オリーブオイルの石けん作ったことがあります。
自然の洗浄力の強さにびっくりしましたょ。

今年の冬は暖房にエアコンを使用している為か
乾燥が激しくて髪の毛も静電気がおきるほど…。
今度黒蜜トリートメントやって見たいと思います。

こちらこそ是非リンクさせてください^^
| poko | 2006/01/08 11:20 PM |
♪♪雷蒼さん♪♪

この黒蜜はもちろん食べられるものですよ^^
| はる | 2006/01/09 8:32 PM |
♪♪ sato yujiさん♪♪

リンクありがとうございます^^
フリーは気楽な面もあるけれど、何でも独りでやらないと
いけないっていう大変さもありますよね。
特に複数の仕事が重なったときは分担できないので
もう一人私が欲しくなります(笑)
今まで趣味とか好きなことを我慢して仕事に没頭してきたので
最近特にこういった癒しに心が奪われてしまいます(笑)

オールディーズ是非是非続けてください^^
| はる | 2006/01/09 8:37 PM |
♪♪pokoさん♪♪

わぁ〜ご訪問ありがとうございます^^
それからリンクもありがとうございます♪

pokoさんのブログはとても写真が綺麗で
本当に見とれてしまいました
それからお料理もとてもお上手みたいで
ほんとうに見てるとお腹がすいてきます^^
あんな風に毎日作られているのですか?
とっても尊敬です♪

石鹸作られたんですね^^
あの本を読んでるとどれもこれも作ってみたくなっちゃいます
私も時間が出来たら是非作ってみます!!
なにか良い情報があったら教えてもらえたら嬉しいです^^
| はる | 2006/01/09 8:44 PM |
黒蜜ですか!?
今度、やってみようかな〜(^^)

イラストの
歯磨きしている表情が素敵です〜
| たま | 2006/01/09 9:22 PM |
リンクありがとうございました。
時々はるさんのサイトにいくとタイプ3エラーで
エクスプローラーが終了してしまうんですよ?
なぜだかわかりません。いつもイラストと文章楽しみにしてるのに。
多分こちらの設定のせいだと思うんで「コツコツ」研究してみます。
こちらの事ばかりですみません。
マナマナ
| sato yuji | 2006/01/09 10:51 PM |
♪♪たまさん♪♪

自分の歯磨きをしている表情があまりにも
バカっぽいのにこの前気がつきました(笑)
| はる | 2006/01/10 1:57 AM |
♪♪sato yujiさん♪♪

えええ。タイプ3.。。なんだろう
タイプ3ってもしかしてマックですか?
ウインドウズのエクスプローラーかな?
私のところだけなのかな。。。
ごめんなさい謎です><
私のところは重いのは確かみたいなんですが^^;
| はる | 2006/01/10 2:00 AM |
無添加手作り石鹸&手作り化粧品コスメ天然素材格安材料【TM_family's】
| TM_family's | 2006/01/13 11:45 AM |









http://happyharu.jugem.jp/trackback/67
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


tuna.beが表示されない場合は
こちらから最新のFlashPlayerを
ダウンロードして頂くことを
オススメします(Free)


小春さんをクリックすると
なんかシャベリます♪
特技はゴロ寝なの。

紹介日記はこちら

記憶の中の色彩―忘れかけていた想い出
記憶の中の色彩―忘れかけていた想い出 (JUGEMレビュー »)
鈴木 純

詩や手紙や文章を書くのが好きな母が
書き溜めたものが出版されました。
幼い頃過ごした故郷秋田での想い出を
小さな女の子だった時の母の目線で
秋田弁を交えて綴ったエッセイです。

戦後日本の復興と発展の中を生きてきた著者が振り返る、
生まれてから15年間過ごした故郷での想い出。
裕福ではないが、家族の温かみと幸せがそこにあった。
迷える現代人にこそ読んでもらいたい一冊。
【日本文学館内容紹介文より】
あの幼少の頃の想い出の紐を手繰ってみると、
いろんな思いが蘇ってくる。
そんな思いを懐かしく、また、貴重な体験として
今一度、自分の故郷を思い返してみよう。
【本書帯文より】

このページの先頭へ